トップページを一覧形式にする

猫が好きなんです Catsmemory

我が家の猫達の記録です。個人で出来る範囲の保護活動を行っています。

本気で噛まれて一日たちました

www.catsmemory.com

夜中は痛みで起きることもなく、朝手を見てみたらそこまで腫れていなかったので一先ず安心しました。

病院に行かなきゃと昨日思っていたのですが、何科に行けばいいか分からない・・・。

「猫 噛まれた 何科」で検索しても「病院に行きましょう!!」という言葉ばかり。猫に噛まれて重症化した話や、最悪死亡した話ばっかり出てきます。

外科に行けばいいという事が分かったんですが、整形外科でいいの?形成外科でもいいの?胃腸科外科の病院でもいいの??

皮膚科という書き込みもあり全然分からないまま、整形外科に行くことにしました。

今日に限って外せない予定が2個も入ってたので、結局病院に行けたのは夕方。もうほぼ丸一日たとうとしてます・・・。

診察してもらったら、もう傷口がふさがりかけてるから抗生剤をしっかり飲んで経過を見ていくということでした。

「腱」は菌に弱いらしく全部繋がっているから感染すると別の指に異常が出ることもあるそうです・・・。怖い。

ネットではガシガシ傷口を洗われたとか、色々書いてあったので何もしないで大丈夫なのか?と思いながら帰ってきました。

前家族が猫に噛まれた時は、かかりつけ医にガシガシ洗われて破傷風の注射までされたと言っていたので大丈夫かなぁと不安に。(かかりつけ医は閉院してしまいました。)

救急対応をしている病院に連絡して別の病院(整形外科)でも見てもらいました。

言われたことは4時間以上たってこの状態ならば大丈夫。初期対応のゲンタシンを塗ったのが良かったんでしょうね。ということで、ここでも抗生剤を出してもらいました。

f:id:boeko:20200219223557j:plain

今日の私の手です。あぁ痛い痛い。かわいそうな指。

この状態ならまぁ心配はいらないと言われました。ほんとに大丈夫かなぁ。安心せずに経過はしっかり見ていこうと思います。

猫に噛まれたら!!!

猫に噛まれたらまず水で洗い流す!!

ざーっと水をかけるんじゃなくて、かまれた部位をギューギューと押して血を出さないといけません。

もう噛まれてすでに痛いから絞り出すのは全く痛くありません。

5分くらい水で流した方がいいそうです。私1分くらいしか流してないかも・・・。

消毒する!!

イソジンでとりあえず消毒です。細菌の増殖を抑えるタイプのお薬がいいです。

病院で塗ってもらったのもゲンタシン、家でもゲンタシンを塗っていました。猫飼ってるならゲンタシン一本持ってると安心。

病院は外科・整形外科!!

結果、整形外科でも問題ありませんでした。

病院を調べている時に「猫に噛まれたけれど来ていいですか」って電話すればよかったですね。頭が回らなかった。

このまま薬が効いて治りますように!化膿しませんように!

 

G-R5J3W24W6Q