トップページを一覧形式にする

猫が好きなんです Catsmemory

我が家の猫達の記録です。個人で出来る範囲の保護活動を行っています。

クロカ歯石取りをしました

f:id:boeko:20200716233149j:plain

ある日床をふと見ると何か落ちています。歯でした。乳歯ではなく痛んで黒っぽくなっている歯です。クロカを見ると口をとても気にする仕草をしていました。

まさかクロカの歯?そういえば時々口の臭いが気になるようになりました。ゴハンは食べてるけれどちょっと痩せ気味。血液検査をしても異常はなし。でも寝ている事が多く最近元気がないなと思っていました。

口を開けて歯を見てみました。奥歯が抜けていて犬歯も長くなっている歯があり、残っている歯も歯石が付いていました。

クロカの歯だと確信し数日後、病院へ連れて行き血液検査の結果異常なかったので歯石取りをお願いしました。

歯の状態が相当わるかったようで、すでに無いか抜歯され残っている歯は前歯と犬歯4本だけ、あと少し奥の歯が残っていたかな。

基本カリカリしかあげないので人と同じで歯が弱いタイプの子なのかな。歯石取りをした後は痛みもなくなったようで前よりも活発に動くようになりました。

痛かったね、ごめんね気づくのが遅くて。皆さんも時には口を開けて歯をみてあげてください。

 

G-R5J3W24W6Q