トップページを一覧形式にする

猫が好きなんです Catsmemory

我が家の猫達の記録です。個人で出来る範囲の保護活動を行っています。

ふるさと納税で犬猫を救いませんか?

f:id:boeko:20210425223714p:plain

皆様ふるさと納税はしていますか?私はずっと「ふるさとチョイス」から寄付をしています。

www.furusato-tax.jp

毎年地元の犬猫譲渡事業に寄付をしています。毎年ふるさと納税の期日(12月31日)ギリギリに記事にしていたので、今年は早めに寄付方法などご案内します。

ちなみに今年から寄付後にふるさと納税の「寄付金の使い道・寄付額一覧などの冊子」が送られてくるようになりました。

色々な施策をしているのですが、犬猫譲渡事業への寄付が他の施策よりも群を抜いていました。これだけ寄付が来ていれば不足はあるかもしれないけれど何とか事業は大丈夫だろう。そしてこれだけ犬猫のことを大事に思っていてくれる方が沢山いることにうれしく思いました。

今は沢山の県が犬猫の保護・譲渡活動に力を入れています。ご自分の県の施策を一度見ていただき、もし施策があればぜひ寄付をお考え下さい。

このサイトで自分が寄付できる寄付額の試算が出来るので、いくら寄付できるだろう?と思う方は試算してみてください。

スポンサーリンク
 

【返礼品あり】犬猫譲渡事業への寄付のやり方

地元佐賀県の画面コピーで寄付のやり方を説明します。佐賀に寄付してくれる方が増えるとうれしいな・・・。

はい!佐賀県は「返礼品あり寄付」と「返礼品なし寄付」を選ぶことができます。

f:id:boeko:20201015003255p:plain

まず検索画面に「佐賀県」と入力し検索してください。

f:id:boeko:20201015003356p:plain

返礼品がずらっと出てきますので【施策】と書かれた返礼品を選んでください。

(注意!)【地場】は対象外です

f:id:boeko:20201015003635p:plain

選んだら「寄付に進む」を押してください。

f:id:boeko:20201015003704p:plain

「この自治体の申し込みへ進む」を押してください。

f:id:boeko:20201015003740p:plain

ここで寄付金の使い道を選択します。

画面を切り取って一番上にもってきていますが下へスクロールして

8)【施策】犬猫譲渡事業の支援へチェックをし次へ進んでてください。

f:id:boeko:20201015003940p:plain

個人情報を入れ支払方法を決めて完了です!会社勤めの方はワンストップ税制を利用すると確定申告不要で手続きがとても楽です。

【返礼品なし】犬猫譲渡事業への寄付のやり方

返礼品が不要な方の寄付方法を載せます。

f:id:boeko:20201015003255p:plain

検索ボックスで「佐賀県」と検索してもらって、

f:id:boeko:20201015004346p:plain

「使い道」をクリックしたあと、8)【施策】犬猫譲渡事業の支援をクリックしてください。

f:id:boeko:20201015003524p:plain

左側メニューの「お礼の品」不要の寄付をするを押してください。

f:id:boeko:20201015004527p:plain

ここで希望の金額を入力して、支払方法を選び寄付を完了させてください。

ふるさと納税の期限について

ふるさと納税による税の軽減は「1月~12月」の年単位で取り扱われます。

なので今年1年に対する税の控除を受けようと思うのであれば、12月中までにふるさと納税を行う必要があります。

入金日が12月31日までのものでないと控除を受けることができませんので、年末ギリギリに行ってしまうと控除を受けられない可能性が出てきますのでご注意くださいね。詳細はHPをご覧ください。

ちなみに私は年末調整が出たその日に詳しく試算して、返礼品不要で端数まで入れた金額を寄付します!

www.furusato-tax.jp

G-R5J3W24W6Q