トップページを一覧形式にする

猫が好きなんです Catsmemory

我が家の猫達の記録です。個人で出来る範囲の保護活動を行っています。

ノラクボちゃんがマンソンに感染していた

f:id:boeko:20210425140052p:plain
ラクボのお尻から奴が出てきました。マンソンです。長い長い寄生虫です。

過去に「どん」と「ウシ」が感染したことがあります。

スポンサーリンク
 

マンソン烈頭条虫とは

正式な名前はマンソン烈頭条虫(れっとうじょうちゅう)といいます。

マンソン烈頭条虫はヘビやカエルが宿主なので、猫がヘビやカエルを食べると感染してしまいます。

感染した場合、猫に特に症状は現れません。大体お尻から寄生虫が出て気が付きます。

それか食欲旺盛で常に食べたがったり、食べている割に体重が増えなかったりすると何かしらの寄生虫がいる可能性が高いです。

マンソンの見た目は白くてとにかく長いです。一本出てくるわけではなく束になって出てくることも多く、あまり強く引っ張ると千切れるし・・・。私はしばらく素麺が食べられなくなりました。ひどいと口から出てくることもあるそうです。ホラーすぎますね。

マンソン烈頭条虫の治療法について

この虫は注射でしか駆除できません。量も結構多く1回で駆除が難しいため2回打つ必要があります。猫は嫌がることが多いです。

飲み薬は量がとても多く、副作用が心配されるのでかかりつけの病院では処方されません。

コロナの影響で薬が入ってこない

本日すぐに病院へ連れて行きました。しかし・・・。

薬がないと言われ処置できず帰ってきました。何でもコロナの影響でワクチンや薬が中々入ってこないようです。こんなところにもコロナの影響があるんですね。

ロックダウンで薬が作られていないのか、人用の薬を優先して作っているのか詳細は分かりませんが、マンソンの駆除薬が入ったら教えてくださいと予約してきました。

早く入ってきますように。皆さんもワクチンなど打つ予定があれば、病院に一度確認してみると安心かもしれませんね。

G-R5J3W24W6Q